2018年12月7日金曜日

成田山のモミジ

成田山のモミジは大方散っていました。
紅葉祭りも11月10日〜11月25日で終わっているので当然かも知れません。
広大な成田山公園には250本からのモミジがあるそうですが、紅葉が見られたのは数本でした。
書道美術館周辺や竜智の池付近は紅葉が特にきれいで毎年大勢の人がカメラを向けていますが、今日は我々の他に人影も少なく静かな成田山公園でした。
初詣でに向かって公園内の修復工事をしている業者や高所作業車を使ってマツの剪定(もみ上げと云う)をしている造園業者がかなりの人数いて忙しそうに仕事をしていました。

今年は今日で4回目になる成田山で、すっかり我が家の生活パターンの中に組み込まれてしまっているかのようです。
もっとも祈祷をしてもらったりする訳でもなく、梅まつりや紅葉祭りそれに太鼓祭りや祇園祭りなど大きなイベントが行われる時しか来ませんが、今日は今年一年なんとか健康で過ごせた事に感謝の気持でお参りして来た成田山でした。