2018年12月19日水曜日

モミジ

今年の紅葉も終わりです。
まだ木枯らしが吹かないのでモミジの枯葉が芝を覆い尽くすように広がっています。
先週一度掃いてきれいにしましたが、とても掃ききれないのであと暫く待つことにしています。
落葉後の剪定は年明けの予定で、今はどの枝を切るか眺めては考えているところです。
成田山公園や、京都の素晴らしいモミジを見てきたばかりで、あのような樹形に出来ればいいのですが、上も横も詰めておかなければ小さな庭では植えておけなくなるので、いい形にするのはなかなか難しいです。

今日も午後二人で団地外周のウォーキングをしましたが、公園もどの家の庭も落葉樹は全て葉を落とし枝ぶりが良く見えます。
剪定してあげたいような枝ぶりの庭もあったりしますが、庭木の管理はどこの家でも大変なのです。