2018年12月14日金曜日

巣箱の取り付け

剪定が終わった庭木へ巣箱の取り付けをしました。
来春もう一度あの感動的な巣立ちを見たいと今年は3か所に増やしました。
カツラに取り付けたのは今年5月に長野の奥裾花自然園に行った時に近くで購入してきた新しい巣箱です。
部屋から一番よく見える場所で、剪定の時もこの枝は切らずに毎年残してあります。
この巣箱から可愛いシジュウカラのヒナが次から次と飛び立つのを想像すると楽しみです。

初めてですが、ハナミズキにも取り付けました。
取り付けるのに適した場所が公園側を向いてしまいましたが散歩で緑道を通る人達からは良く見えるので楽しみのおすそ分けが出来ます。
何度も巣作りしてくれた巣箱なので使い勝手がいいのかも知れません。

3つ目はリビング前のヒメシャラに取り付けました。
ここも良く見える場所なので巣作りしてくれれば、孵化から餌運び巣立ちまで観察出来ます。
その頃には若葉が茂ってきているかも知れませんが、見えるように小さい枝は切らしてもらいます。

巣箱はどれもシジュウカラと決まっている訳ではないので、ヤマガラとかメジロとかも来てくれたら素晴らしいことになります。
なんだか積雪情報も多く寒い冬になりそうですが、春の楽しみが出来た巣箱の取り付けです。