2017年9月28日木曜日

高齢者講習

成田自動車教習所で2回目になる高齢者講習を受けてきました。

この講習は、道路交通法の改正で今年から認知機能検査と高齢者講習に分けられていますが、認知機能は既に7月に受けて「記憶力・判断力に心配ありません」という千葉県公安委員会の通知書をもらっています。

今日の高齢者講習は運転実技と視力検査でした。
雨の中での運転でしたが、一時停止やS字カーブやクランク、バックでの車庫入れ等全てスムーズにクリアー出来て診断書では「良好」の評価がもらえ、「安全確認が良く出来ています。」と講評が書かれました。

視力検査は動体視力が「4・やや優れている」と評価され、「30歳台と同等」との検査結果だったのは嬉しいことです。
きっとテニスで何時も動くボールを見ているからでしょうか。

夜間視力という検査は、明るいところから暗い所になって直ぐの視力が検査されるものでしたが、これは普通でした。
高速道路のトンネルなどに入る時は、スピード落してより注意が必要ということでしょう。

水平視野という検査は、左右の見える範囲を測るものでしたが、視野角度173で40歳台の数値でした。

全体にまだまだ運転しても大丈夫という結果でしたが、安心することなく高齢者の運転であることをより強く自覚して安全第一の運転に徹しようと思います。

さあ、これで今回も運転免許証更新手続きが行えることになりました。