2017年9月21日木曜日

公開医学講座

京成成田駅から直ぐのところの「成田富里徳洲会病院」で毎月いろんなテーマで無料の公開医学講座が開催されています。

今日は「ピロリ菌と胃がんについて」という講座があったので聴きに行ってきました。

一昨年市の健康診断でピロリ菌の有無を検査してもらい陰性だったので、今年はバリウム検査は受診しませんでした。

講師の外科医によれば、ピロリ菌感染と胃がんの関係が少しづつ明らかになり、1994年には世界保健機関WHOからピロリ菌は確実な発がん要因と位置づけられたそうです。
ピロリ菌が胃粘膜に感染すると慢性的な炎症をきたし萎縮性胃炎になり、この炎症が長い間かかって胃がんを発症させるそうです。

ピロリ菌がいなければ胃がんを発症する確率はかなり低くなるようですが、それでも100%胃がんにならないということではない、と説明がありました。

ピロリ菌がいないのであれば胃がんにならない?と半分思っていましたが、今日の講座を聴いて、来年度は又念のため胃がんの検査をすることにしました。