2017年9月16日土曜日

成田伝統芸能まつり

盛岡さんさ踊り
秋田竿燈まつり
午前中は二人で何時ものようにテニスをたっぷりやり、午後は成田国際会館の駐車場へ車を置いて、成田山の裏手から参道まで歩き成田伝統芸能まつりを見てきました。

今日明日の2日間、4回目になる成田伝統芸能まつりが開催されていて午後4時からは参道で主に県外から参加している団体のパレードが行われました。
阿波踊り 仙台すずめ踊り 秋田竿燈まつり 盛岡さんさ踊り 奄美の島唄 等が演技を披露しながら参道をパレードしました。

中でも、秋田の竿燈まつりは8月に本場で見て来たばかりなのでより親しみ深く見る事が出来ました。
狭い参道なので演技も難しかっただろうと思いますが、本場の竿燈まつりそのままに頑張って演技をしてくれていました。

どの踊りも、現地で優秀な踊り手が選出され代表としてきているのだろうと思われます。
十数名での演技でも見事ですが、本場のお祭りでは何百人、何千人もの踊り手がそろって踊るわけですから迫力もあるし見応えあるだろうと思います。

「阿波踊り」も凄そうですが、今日見た中で「盛岡さんさ踊り」や「仙台すずめ踊り」もとてもきれいでした。

2日目の明日は、台風18号で朝から雨風が強そうなのでもしかしたら中止になるかも知れません。