毎日使っているhpのノートPCは快調です。
購入して2年半を過ぎていますが、先日新聞に2度目になるバッテリーパック無償交換のリコール社告が出ました。
昨年6月に初めてリコール社告が出た時に対象時期の生産分ではないことが確認出来ていましたが、今回一部の機種で対象範囲が拡大したことで再度社告が出されたものです。
バッテリーパックが過熱や発火のおそれがあるというのは穏やかではないし、Hewlett-Packard社のウエブサイトで詳細を見て自分のPCのバッテリーパックを外して番号確認作業をしました。
幸い今回も対象外だったので無償交換手続きをする必要もありませんでしたが、他社のノートパソコンでもバッテリーパックのリコールは良く見かけます。
パソコンに限らず、新聞の各種リコール社告は良く目を通していますが、食品のように健康や命に直結する問題からリコール不要と思われるものまで多種多様です。
安心安全なモノづくりは何時の時代も簡単なことではありませんが、リコール社告から企業姿勢が見えてきます。
毎日使っているhpのノートPCですが、素人が使うには価格も安いし性能も十分だし、次も購入する時はhpにしたいと思っています。