2017年1月10日火曜日

初詣

お正月の混雑も終わった今日お隣の茨城県稲敷市にある大杉神社へ二人で初詣に行って来ました。

前々から一度行って見ようと言っていた神社ですが、昨年末豪華なパンフレットが新聞と共に配られてきました。

パンフレットには、 一生に一度は大杉神社にお参りしてみませんか? 大杉神社はご鎮座1250年を迎えます などと書かれていました。


茨城県には鹿島神宮、近くには千葉県の香取神宮など有名な大きな神社があるのでなかなか参拝客を呼び込めないのかも知れません。

家から30kmぐらいで1時間かからずに行けましたが、社殿周囲にはやたら厄年のことばかり詳細に書かれた掲示が目立ち祈祷への誘導?をしているようでした。

日本唯一夢結び大明神との触れ込みですが、各種お札や絵馬も各1000円で何十種類も販売されていて神社の営業ばかりが目につきました。

深い森に囲まれた社殿、長い参道、池や古い石碑が数々あって....二人がイメージしている神社と大分かけ離れていて、あまり厳かな気分になれなかった初詣でした。

やはり成田山へ初詣のやり直しに行くことになるでしょう。