2015年4月8日水曜日

長崎の旅 Terminal 3

今日から3日間長崎の旅です。

成田空港に第ターミナルがオープンした今日、みぞれ降る真冬並みの寒い出発になってしまいました。

LCC専用ターミナルということで国内線、国際線共にこの新しいターミナルでの発着となりました。

ただ、第ターミナルから青く舗装された歩道を歩くこと500m、かなり遠くなってしまい自分らにはあまりメリットはありませんが、成田空港会社としてはLCC拡大への大きな期待がかかる新ターミナルオープンです。

そんな初日の今日のジェットスター★ 8時50分発福岡便は翼に除氷剤散布が必要ということで一度乗り込んだ機内から降ろされバスでターミナルまで戻されました。
そこでもう一度保安検査所を通ってゲートで待たされ、更に再搭乗してからも待たされて出発は3時間半遅れ福岡へ到着したのは何と2時半を回っていました。

福岡空港も、去年秋に来た時にはあったターミナル前の緑地帯に新ターミナルが建設されるので大きく迂回しないと目の前のオリックスレンタカー事務所へ行かれませんでした。

用意されていた軽自動車ダイハツのムーブでまだ記憶にある九州自動車道から長崎自動車道を走り、長崎の佐世保にある九十九島まで2時間弱の運転でした。

九十九島パールシーリゾートの遊覧船は10日に変更して、お天気もいいので、九十九島の絶景が見られる展望台「展海峰」へ行きました。

もう少し陽が落ちるのを待つと夕日の素晴らしい九十九島が楽しめるはずでしたが、ホテルがハウステンボスなので、島々に沈む美しい夕日を待っているカメラマンから素晴らしさの話を聞いただけで展望台を後にしました。

最近は中国大陸からの黄砂などの影響もあって空気の澄んだ美しい景色を見られる日が少なくなったと話してくれましたが少し残念そうでした。

佐世保の米軍基地横を通って佐世保港に停泊している軍艦の多さに驚きながら走ること30分ハウステンボスにあるHotel Okura にチェックインし源泉かけ流しの天然温泉を楽しめた初日でした。