2015年4月19日日曜日

成田太鼓祭


久しぶりに、二人で成田太鼓祭へ行ってきました。

調べてみたら前回行ったのが2004年の4月、時の流れが早いのにびっくりです。

前の時は、本堂前の広場で800人余りが一斉に太鼓を打ち鳴らす「千願華太鼓」という迫力ある太鼓を見ました。

今回は太鼓祭の参加者達が、成田山新勝寺周辺の8か所の特設ステージに分かれて繰り広げる演奏と、JR成田駅から新勝寺山門までの約800mの表参道での太鼓パレードを見ました。
表参道はきれいに整備されていて、今ではすっかり高価になってしまったうなぎ料理店が多いのも特色です。
人で両側びっしと埋まった表参道を行く各チームのパレードは3時にスタートし1時間半ほど続きました。

小さい子供もいるチーム、高校生のチーム、おばさんの多いチーム等多彩な顔ぶれですが、成田らしく国際色豊かでスリランカ人のチームもパレードしていました。

高校生のチームも素晴らしく、中でも木更津総合高校の演奏は群を抜いていました。

太鼓祭は27回目という歴史あるものになっていて、迫力満点の「千願華太鼓」は18日(土)19日(日)2度行われ、表参道特設ステージでの演奏は2日間午前午後通して行われるし、18日(土)の夜だけ行われる「成田山千年夜舞台」などもあって、日本太鼓連盟が日本で一番大きな太鼓祭であると認めているそうです。

太鼓祭もそうですが、成田山新勝寺を舞台に年間いくつものイベントが行われ、大きな成田山公園を持ち、梅まつりや紅葉まつり等もあって地域と共にある成田山新勝寺なのです。

*動画は小雨で傘を片手に撮ったので特にいい場面という訳でもありません。