2015年3月1日日曜日

スキー引退

2015年3月1日、長年楽しんできたスキーですが引退することにしました。

仲間はまだ一緒に滑ろうと言うかも知れませんが、もし同じような事故が再発したら次回はこの程度では済まないかも知れず、神様が引退を薦めたと受け止めることにしました。

今週金曜日に紹介状を持って成田赤十字病院の脳神経外科で脳の精密検査を予定してますが、脳は90%異常なしの結果になるだろうとは思います。(もしかして認知機能の異常が発見されたりしたらそれも問題ですが)

どんな状態で起こった意識障害なのか、どんな原因だったのかがある程度分かるとも思えず、まして、これから再発しない方法などが示されるとは考えにくく、やはりこの先スキーをするには大いに不安が残ります。

スキーをやめたら残りの人生何の楽しみも残ってない訳でもないし、遅かれ早かれ出来なくなる時期は直ぐ目の前だし....やはりこれが引退のタイミングだろうと思います。

あの粉雪を舞い上げてターンする爽快感、急斜面をなんとか滑り降りた時の達成感......スキーの醍醐味はいろいろですが、自分なりに十分楽しみました。

若かりし頃、私に初めてスキーの楽しさを教えてくれた友人Sさんに心からの感謝を捧げます。