2014年12月27日土曜日

百人一首完敗

初日は百人一首完敗でした。

昨日、年末年始をジジババと過ごすべく東京から一緒に来た孫との長〜い冬休みが始まりました。

初日になった今日は、風もなくいい日だったこともあって、バトミントンやキャッチボール、団地内の別の公園まで散策やら一日中遊びました。

ランチは希望の「煮干し出汁のラーメン屋」で煮干しだしの岩のりラーメン、なにしろ食べるものは好みがあってこだわりも強く、食糧難の時代に小学生だった世代には考えられないことが多いのです。

食後は、ジョイフル本田で先日置いてきた2台目の自走式草刈機の整備修理が出来上がっているのでその引き取りと自治会倉庫へ戻す作業を手伝ってもらったり、小3ともなれば力もそこそこあって頼りになります。

夜は、今までのトランプに代わって今回は百人一首をやりたいというので、幸い昔のがそのまましまってあったので早速取り出して3人でやってみました。

上の句を読み始めると直ぐに「ハ〜イ」と取られることも多く、終わってみれば65枚も取られていました。
ジジババ合わせて35枚、いくら何十年もやってないとは言え完敗でした。

聞けば、今は授業で百人一首をやってるそうで、記憶力抜群の小学生と聞くより早く忘れてしまう年代とではまったく勝負になりません。

正月明け帰るまで毎晩付き合わされるのでしょうから、思い出しながらでももう少し頑張りたい百人一首です。