2014年9月24日水曜日

コスモス

台風16号は勢力も弱まり被害の心配は無くなってきましたが、雨で傷む前に見ておこうと28日(日)には「コスモス祭り」が開かれる多古町へ二人で行って来ました。

道の駅多古のある栗山川沿いに咲く50万株とも100万株とも言われるコスモスはパステルカラーの白やピンクの花が爽やかな秋風で揺れていました。

川の周囲の田んぼも部分的ですが町が借り上げてコスモスを植えているのか、田んぼの所有者が協力しているのか年々コスモスが広がっているようです。

コスモスを見ながら整備された1.5kmの遊歩道を歩いた後はコスモスの摘み取りです。


開花期間中摘み取り自由となっているので今日はハサミも持参しました。

この栗山川沿いは、春は菜の花で一面黄色くなり、初夏にはアジサイが咲く自然豊かな美しい憩いの場所になっています。

土手には1本1本寄付した人の銘板がつけられた河津桜の並木が出来ています。寄付した人の中に知人がいないか探したりしながら、来年は河津桜も来て見ようと早くも来年の予定をしました。

帰り道は、何時も寄る何故かフランス人がオーナーの多古ピザハウスによって大きなピザでランチをしてきた秋のコスモス鑑賞でした。