2014年7月16日水曜日

急速充電器

午前中は前の公園の低木の剪定です。
暑さ覚悟で始めたものの蒸し暑いこと半端ではありませんでした。

午後は2時半にまだ暑い中新しいスーパーまでウォーキングに出ました。
家から一番近かったスーパーが店舗拡大のために広い敷地を求めて新築移転し先週土曜日グランドオープンしたのです。

少し遠くなって多少不便になりましたが、どんな店舗なのかウォーキングがてら視察に行ってみました。

流石新しいだけあって明るくきれいな店舗で店の中には小さなフードコートもあったりして便利ですし、千葉銀行のATM、それにペットボトルや新聞雑誌、段ボールのリサイクル機もあって入れるとスーパーのポイントに還元できるようになっていました。
ここまでは他のスーパーでも同じような機能を備えているところはあります。

驚いたのは駐車場にプラグインハイブリッド車や電気自動車用の急速充電器があったことです。
高速道路のサービスエリアでは見ていますが、こんな田舎のスーパーにまで充電器が設備される時代になっているんだと感心しGSが次々と閉鎖されているのも分かる気がしました。

電気も使わない究極のエコ車である燃料電池車が実用化されるにはまだかなり時間がかかるでしょうが、過渡期としてのプラグインハイブリッド車や電気自動車がそんなに早いスピードで普及しつつあるのでしょうか、いまだ12万キロも走っているガソリン車を大事に乗っている身には違う世界の出来事のように感じた今日のウォーキングでした。