2014年3月7日金曜日

イナビル

あちこち梅が満開というのにこの寒さ、寒さのせいではないですが4日の夕方から突然寒気が始まりました。
夕食後大正製薬のパブロンSゴールド錠を服用して7時半には寝ましたが、夜には38.8度の熱と体があちこち痛み始めました。
このところずっと元気に過ごしてきたのにここへきてダウンです。
翌日水曜日は近くの行きつけのクリニックが休診日だったのもあって昨日6日診察に行きました。
インフルエンザ検査の結果は陰性でしたが、突然の高熱、全身の痛み、寒気、だるさという症状からはインフルエンザと診断出来ると言われ、イナビルという吸入型の薬が処方されました。
1回だけ2個を吸入するのですが効果絶大で夕方には平熱に下がりました。
まだ右肩甲骨周辺に痛みは少し残っていますが、悪化する前にイナビル効果で元気が戻ってきつつある今日金曜日です。
インフルエンザの薬は、良く知られたタミフルやあまり聞いたことのないリレンザ、ラピアクタなど3種類あるそうですが、4番目になるこのイナビルは2010年10月に第一三共から発売された吸入型のインフルエンザの薬で昨年末には予防効果も発表されたとか。
予防と言えば昨年11月25日にインフルエンザ予防接種はしているのに...予防接種していたからこの程度で済んだと思うことにしてる今回のインフルエンザです。