2013年8月3日土曜日

ふるさと祭り

 早い夕食をして二人で自転車でふるさと祭りへ出かけました。
会場までは歩くのに丁度いい距離ですが、昼間のテニスの疲れもあるし久しぶりに二人で自転車に乗りました。
会場になっている中学校のグランドは既にこんなに沢山の人がこの町に住んでるの?と思うほど年配者に若い人や子供達でいっぱいでした。
久しぶりに入ったグランドは陸上競技のトラックを除いて全面緑の芝で覆われていて運動がし易い環境になっているのに驚きました。芝はノシバですがきれいさよりも芝刈りや草取りの大変さが先に気になりました。
皆さんレジャーシートを広げ6時から始まった太鼓やお笑い等のイベントや盆踊りを楽しみながら8時からの花火を待っています。
地元企業の協賛花火が紹介された後は市のふるさと祭り予算での花火になりましたが、芝の上に持参した椅子を置いてのんびりと見上げる花火はやはり夏に欠かせない楽しみであることを感じました。
デジカメを花火モードにして撮影してみましたが、三脚もなく花火らしい写真は撮れませんでした。