2013年8月10日土曜日

炎暑テニスと夏祭り

今日は団地の夏祭りです。
朝から燃えるような暑さの中、自治会役員や担当者は8時半から会場づくりの準備を始めていました。
尋常な暑さではありませんでしたが我々二人は10時にテニスに出かけました。
数人しか集まらないどころか11人も集まったのには驚きです、テニス好きは我々だけではないのです。
念のため温度計を持参しましたが、コート面は47度、それでも葉が重なり合って厚く茂る藤棚の下は34度、休憩には申し分ありませんでした。
熱中症も心配なので安全の為、何時もより早めに切り上げて帰ってきましたが、4時少し前には予定通り孫たち3人がやってきました。
早速夕方からはお祭りの太鼓や音楽が流れる中BBQの準備です。
6時を過ぎる頃には公園内は団地住人特にパパママや子供で一杯になり、子供達が叩く太鼓や盆踊りそれに各ブロックが出店する夜店の賑わいに孫と一緒に参加して祭りの雰囲気が楽しめました。
夏祭りを目の前にBBQしながら飲むビールも美味しく、年に一度の小さな団地の小さな祭ですが夏の楽しいイベントです。