2013年8月17日土曜日

工作

先日の工作教室が不評だったので今日は本格的に工作をやらせました。
夏休みの宿題ということもありますが、将来日曜大工が上手になって欲しいというジジの願望も兼ねての工作です。
角材や小さな板等をノコギリで切断する練習は、初めてのノコギリ経験なのでおっかなびっくりですが、自分で物差しでcmを測り、鉛筆で線を引かせてその通りに切断するのは、いい体験になったことでしょう。
釘を打つ練習は春休みにもやっているのでなんとか打てるようになってきて、今回ボンドでつけようと言ったら、釘で打ちたいというので全て釘を使わせました。
出来上がったものはレースカーで、タイヤにはペットボトルのふたにキリで穴を大きめに開けて、釘で止める作業も出来ました。リアースポイラーを付けるというので一段高くしてやはり釘止めしましたが、作業はほとんど自分でやりあげたのは立派です。
最後に色鉛筆で塗装をして出来上がりましたが、なかなかの出来栄えです。
ここまでやれるとなれば、ジョイフル本田の工作教室は本当に不満だったことでしょう。