大晦日の今日、ジジババとママ&トモちゃん4人で沼田のたんばらスキーパークへやってきました。
天気も予報がいい方にはずれ、初めて孫のトモちゃんと滑るスキーを祝福してくれました。
去年新調したというスキー一式とウエアーでのデビューですが、家族で4,5年前からそり遊びから始め3年前からスキーを履かせ始めているので、ジジババとは初めてですが、怖がらずどんどん滑ってくれるので比較的楽でした。青空はあるものの気温はマイナス5度、大きなブナ林の中を抜けるように上がるリフトのスピードは遅く寒さがこたえました。最後は高速クワッドで一番上まで行き、迂回コースですが、2550mのコースを下までノンストップで滑ってきました。
この時ばかりは一番下まで来たらもう一度とは言いませんでしたからかなり疲れたのでしょう。
自分も2001年以来のたんばらスキーパークでしたが、東急系のこのスキー場は近年キッズの受け入れ体制を整え、集客力をアップしているようです。
大晦日ということもあって、沢山の子供連れで賑わっていました。
リフト乗り場にも補助員がいて、子供の乗り降りをアシストしてくれなど、単にキッズゲレンデを整備するだけでなく気配りの行き届いた体制になっていることを感じました。それにここはこの地域ではめずらしい雪質のいいスキー場で粉雪を売りにもしています。夏は広いゲレンデが一面ラベンダー畑になるこのスキー場は夏冬通して遊べるところです。
こうして、2012年は締めくくりが孫のトモちゃんとのスキーで終わりましたが、健康にも恵まれいい一年でした。
お世話になった皆様、ありがとうございました。