2012年7月30日月曜日

ニセコの夏2....子供達の水遊び

昨日に続いて二人でウォーキングに出かけました。今日は反対方向でニセコグラン・ヒラフスキー場まで歩き、途中ニセコのオーガニック野菜を使ったサラダなどを売りにしているレストラン「Lupicia」でランチ休憩して戻ってきましたが6kmも歩いてしまいました。
Country Resort近くまで来ると子供たちがはしゃぐ声が聞こえてくるので、何をしてるのかな?と立ち止まって見ると、比羅夫小学校樺山分校の小学生が小川で水遊びをしていました。
その遊びがユニークであまりに楽しそうなので出てきた子供達や引率の先生などとも話ながらしばらく観察してしまいました。ここのCountry Resort内を流れる小川の上流になるわけですが、途中山道を横切っています。そこに橋はなく小川は道の下に埋められた大きなコンクリート製の管の中を流れるようになっていて、この小川を管の入り口で板で堰き止め、水が溜まると板をどかし水を一気に流すのです。その管の中を浮き輪に乗ったりそのまま泳いだりして水と一緒に道を横切った出口へ向かって15mぐらい流れるわけですが、けっこう水に勢いがあって遊園地のスライダープールのようになるってわけです。
1日から孫のトモちゃんがやって来るので遊ばせられたらいいなーと思いましたが、樺山分校の夏休みの行事?にしてるようで今日しか出来ないとのこと...残念です。