2012年7月22日日曜日

ニセコの夏2....ニセコへ


いよいよ今日はニセコへ入ります。ホテルの部屋から大間の小さなフェリーターミナルに津軽海峡フェリーの今日乗船する「ばあゆ」が見えます。1時間40分の航海で函館に到着、ニセコに入る前に今回も大沼公園に寄ってみました。夏休みに入った最初の日曜日とあって家族連れで賑わっていて臨時便の遊覧船で大沼・小沼を一周。30分の予定でしたが、一日一回のSLがまもなく走るというので船長さんが時間を延長してSLの来るのを鉄橋手前で待ってくれました。皆さんカメラを構えて待つところへ汽笛を鳴らし黒い煙をはきながらSLがやってきてくれたのです。思わぬシャッターチャンスに一枚だけ撮れた写真です。
ランチは昨年来た時に知ったハーベスター・八雲でピザとエスニックチキンを青い空、噴火湾の青い海そして手前に広がる緑の牧草地を眺めながらのんびりと頂きました。ハーベスター・八雲から国道5号線へ通じる通りが真っ直ぐ伸びていますが、この両側のシラカバと遠くに見える噴火湾の景色は見事で今年も一枚撮影です。
午後3時半、Country Resortにチェックイン、去年と同じChaletに案内されましたが、勝手知ったるChaletは住み慣れた自宅のような感じで8月31日までの生活が始まった第一日目でした。