2011年10月29日土曜日

円覚寺で坐禅


北鎌倉の円覚寺で坐禅をしてきました。
造園科の仲間に円覚寺の檀家の人がいて、檀家対象の坐禅の会に誘われての参加でしたが、2009年にも一度参加してるので2回目になります。
円覚寺の境内にある寿徳庵というところで住職の講話を30分ほど聴講した後、坐禅をやはり30分ほどしました。日頃から座るのは苦手なので、途中少し休憩があって足を伸ばせましたが、それでも大変苦しい坐禅でした。
終わってから頂く精進料理も当然座りますが、流石これは足を崩しても良いと言ってくれて、ほっとしながら、境内で取れた今年の銀杏が沢山入ったご飯にケンチン汁、ひじきの煮物と香の物での食事を頂いた次第です。精進料理は美味しく食べられましたが、隣の人と話をしては駄目で、静かに食べることと、食後お茶でお椀をすすいでそのお茶を飲むのはあまりうれしくありませんでした。
円覚寺を後にして、北鎌倉から銭洗い弁天まで山道をハイキング、お参りしてから今度は鎌倉駅まで歩きと、合計すると1時間半ぐらい歩いた今日の坐禅でした。
当然鎌倉駅前で坐禅に乾杯したのは言うまでもありません。明日からの生活に坐禅の効果は期待薄というところでしょうか....?