2011年10月24日月曜日

台湾一周の旅 2日目


台湾2日目の今日は午前中高雄市が一望出来る寿山公園へ行った後、中国の西湖を模して造られたという澄清湖(ちょうせいこ)の散策がありました。大きな人造湖で高雄市の水源になってるそうです。
ここにも、悪魔は直線は歩けても、曲がっては歩けないという魔除けの9曲橋がかかっていました。
あまり知りませんでしたが、台湾には各地で温泉が湧くようで、夜は知本温泉での宿泊でした。温泉街を抜けて山の上に昔JALHotelsが造ったというスパリゾートですが、現在は台湾資本での経営になってるホテルロイヤル知本が今夜の宿泊でした。
大浴場は水着なしでの入浴ですが、どのくらい台湾の人々に普及しているのかなと思うほど、宿泊者は大勢なのに大浴場はガラガラでした。
夜は台湾全土で45万人ぐらいいるという先住民による舞踊ショーがありました。この時間あいにくの雨だったので野外ステージは使わず、広いロビーが舞台になってのショーでしたが、子供から青年までで構成されたこのショーは良く練習された踊りに加え、全員が本当に楽しそうに踊るその姿がとても清々しく、期待の数倍も楽しめたショーでした。
フィナーレは数人の宿泊客と一緒に長女も入って踊りの輪がつくられ、リズムをとる人達と一体となっての楽しい踊りで終わった台湾の2日目でした。