2011年10月23日日曜日

台湾一周の旅

 
日本は秋も深まりつつある今日この頃ですが、今日はまだ夏に近い気温の台湾へとやってきました。
以前から「台湾へ行きたいね」とWifeと長女が言ってたのに、自分のガン手術などで延び延びになっていましたがようやくJTBのツアーで台湾一周4泊5日の旅が実現しました。
初日の今日は、桃園国際空港で関西空港からの5人、名古屋の中部空港からの2人それに成田空港からの我々3人が一緒になって現地ガイドの案内で新幹線で高雄まで移動しました。
日本の技術100%で造られ運行されている台湾高速鉄道は安心感のあるものでした。高雄では蓮池潭(れんちたん)という淡水湖にある龍虎塔で龍の口から入って虎の口が出るという厄除けをし、夜は六合二路夜市という歩行者天国に何百もの夜店がひしめく中を台湾の人々と肩をぶつけながらの夜店見物でした。毎晩歩行者天国になるというこの通りの熱気は日本のどこの歩行者天国やお祭りの夜店でも見られないすごいものでした。