2010年8月23日月曜日

水彩スケッチ練習


連日の猛暑で、庭の芝刈りをする元気もないし、千葉県代表成田高校は惜しくも準決勝で敗れるし、先週来のカゼでの咳も病院で処方してもらった薬は飲んでるものの良くならないし....
このところ毎日、2009年に放送されたNHKの水彩スケッチ講座を録画してDVDにしたのを見ては着色や鉛筆での下絵書きの練習をしています。
何年か前にも水彩スケッチ講座があり、その講座を当時はビデオ録画して見ながら練習しましたが、今回はHDDに録画したものをDVDに落としてあったものです。
この講座は、講師が野村重存で生徒は元宝塚のトップスターだったという愛華みれと俳優の斉藤洋介の二人ですが、なかなか面白いコンビで上手な水彩スケッチを描きます。

スケッチブックを取り出して実際に描いてみると、昨年はほとんど描かなかったので忘れているポイントも多く、なんだかまた最初からやっているような出来栄えばかりでがっかりです。
なんでも継続してやらないと駄目だということの証ですが、始めた当時の目標である部屋に飾る一枚を描けるように頑張ろう?としている毎日なのです。