2010年8月6日金曜日

館山へ



金曜日から2泊3日で孫のトモちゃんのパパの会社の館山にある保養所へやってきました。
それぞれ直接館山へ来て合流しましたが、我々は途中館山にある戦争中に掘られた赤山地下壕を見学に寄りました。地下壕の長さの合計が1.6kmにも及ぶ大きなもので 中には医療施設や発電所も作られていたようです。
地下壕の中は冷んやりとしていて、薄暗い照明で見える壕の中は65年前の戦争を考えさせるには充分な静けさでした。
ここの保養所は何度も孫達と一緒に来ていますが、広い敷地に小奇麗な建物です。朝食時にはとんびの餌付けが出来るのですが今回は2日ともとんびを見れる時間を過ぎていたようです。
海は外房なので水はきれいでしかも遠浅だし、小さな磯もあって大きな海岸でないため人も少なく穴場ともいえる海岸です。
水泳教室に1歳の時から4年数ヶ月通っている孫のトモちゃんは泳げるのに、泳ぐよりも磯で小さな魚やカニを捕まえたりが多かった3日間でした。
帰りは皆で一緒に海鮮料理を食べた後パパと別れて孫とママは我々のVOXYで一緒にここへやってきました。
明日から金曜日までここで遊んで行くことになります。