2010年8月16日月曜日

猛暑 なんと41度!

梅雨明けと共に始まった猛暑もそろそろ一ヶ月になるのではないかと思うけど、今日の暑さは特別のような気がしました。

母の見舞いでさいたま市へ車で出かけましたが、車で外気温度を表示させると最高は41度という表示が出た場所もありました。

大方の場所は39度が表示され、気象庁の発表より高いのは道路ではこのような高温の場所が随所にあったことを意味していて、観測ポイントが決められている気象庁のデータよりもより生活に密着した気温ではないかと思ったのです。

何時も見ているブログがいくつかありますが、冬寒くて夏暑い八王子の方のブログも、北海道へ転勤された方のブログを見ても異常な暑さが書かれていますし、孫のトモちゃんも庭に大型のビニールプールが常設になってしまったようです。

まだこの先一週間はこの暑さが続くような予報ですが、朝から毎日エアコンをONにしなければならない今年の夏は一体どうなってるのでしょうか?