2010年8月3日火曜日

フォトブックが出来た

7月20日~23日まで行ってきた千畳敷カールや乗鞍、霧ケ峰、蓼科の写真をDigipriというデジタル写真のプリントサービスをするHPで注文していたものが出来上がって今日届きました。千畳敷カールに一緒に行った義姉夫婦にあげようと注文したものです。

サイズもいろいろ準備されてましたが、大きさと価格が手ごろなので15cm角のCDサイズで24ページ構成になっていて写真が35枚アップ出来るものにしました。結局長女がくれた香港・マカオのフォトブックと同じものになりました。

撮影した写真をそのまま使用すると大きすぎてアップロードに時間がかかるので、使用する写真のピクセルを小さくサイズ変更しておいてアップロードしました。

フォトブックは、パソコンの中に保存してスライドショーで見るのと違った紙ベースでの良さがありますが、日常自分で撮影した旅行の写真等を保存するには費用がかかり過ぎるので、誰かにプレゼントするような用途での使用がもっともいいのではないかと思いました。

デジタル写真を見るのに便利な写真立てにしたフォトフレームなども販売されてますが、なんといっても手軽なのは自分のパソコンや外付けHDDに保存して見る方法でしょうか....