2006年9月30日土曜日

知床を訪ねる北海道の旅 その6



6月26日(月) 快晴  北海道も6日目、さあ今日は美幌峠だ!

オシンコシンの滝 羅臼に始まる国道334号線知床街道はウトロからはオホーツク海沿いを走るようになる。ウトロ港からまもなく「オシンコシンの滝」が国道沿いにある。ちょうど大型観光バス数台が到着、ツアー客に 混じっての滝見物になってしまった。

美幌峠 当初計画の網走は変更して、国道334号線から国道243号線美幌国道へと一路ナビのガイドに 従って走る。美幌峠は24日に予定していたが曇っていたので今日に予定変更していたものだ、ラッキー。 11時15分道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」に到着、快晴に恵まれ美幌峠からの眺望は例えようもなく見事 でした。青空の下、眼下にひろがる屈斜路湖とその中央に位置する中島、そしてこのカルデラ湖を 囲む山々がつくる一大パノラマは何時まで見ていても見飽きることがありません。ただ、展望台近くにある美空ひばりの「歌碑美幌峠」と、スピーカーから繰り返し流れる 歌声は如何にも日本的発想?

北見フラワーパラダイス 何時までも美幌峠のパノラマを見ていたかったが、12時5分に 国道243号を引き返し北見フラワーパラダイスへ。ここは車で見て回れるフラワーガーデン。小高い山へ登る一方通行の道の両サイド斜面に花が栽培 されているが、手入れをするガーデナーの苦労が先に思われた。東京ドーム6個分の広大な敷地に季節の花々が咲く。この時間他に訪れる人もなく頂上のあずまやで持参のガスコンロ でお湯を沸かしてコーヒータイムを楽しむ。 彼方に北見市を望む静かな山頂でのひとときはこれも いい思い出になりました。

道の駅 おんねゆ温泉 国道39号線北見国道は本日の宿泊地層雲峡へと続く道路、北見フラワーパラダイスではランチをする レストランも無かった為国道沿いにあったケンタッキーフライドチキンで14時15分遅いランチ。 留辺蘂町(Rubeshibe)に入ると道の駅 おんねゆ温泉が右側に出て来る。シンボルタワー果夢林には 世界最大級のからくりハト時計塔(ハトらしくない)がある。ちょうど16時になった時、森の妖精たちが現れ 踊りと音楽でメルヘンの世界を表現していました。 広い敷地と幾つかの建物で構成されていて、いままで見たことのある中では最も大きい道の駅のように 思います。

流星の滝と銀河の滝 国道39号線をさらに進み石北峠標高1040mを越えると層雲峡はかなり近くなります。層雲峡に入ると直ぐに流星の滝と銀河の滝が左手に出てきました。予定には入っていません でしたが時間も早いのでパーキングにVOXYを入れてこの二つの滝を見物することにしました。ここも観光バスが何台も入ってきて大勢の観光客と一緒に眺めることになりましたが、今や海外からの 観光客誘致にも熱心な北海道らしく台湾からの観光客も一緒でした。銀河の滝は落差も大きくその形もきれいで、きっと紅葉の時期にはさらに多くの観光客が訪れることかと思います。

層雲峡観光ホテル 今日の宿泊は層雲峡観光ホテル、大型の観光ホテルで団体客で満員状態。先ほど銀河の滝でみかけた台湾人の一団も宿泊、バイキングのレストランは台湾人で いっぱい。層雲峡観光は明日です。