2019年5月10日金曜日

シジュウカラの巣立ち

シジュウカラの巣立ちを観察出来ました。

朝9時20分、wifeが「いよいよ巣立つわょ!」と言うので急いで窓に行ってみると一番目は見逃してしまいましたが、直ぐに2番目が体を乗り出してきて庭を珍しそうにキョロキョロ見回していました。
2、3分後勢いよく飛び出して庭のハナミズキの上の方の枝に無事止まりました。
4番目までが巣立つのに1時間ほどかかりました。
その後も親鳥が同時に2羽で来たり、交互に来たりまだ巣箱には2、3羽残っているだろうと思わせる巣立ちの促進と餌の運びようでした。
そこから5羽目がなかなか巣立ちせず、時折顔をのぞかせていよいよ出るかなと思っても又引っ込んでしまったりで、5、6、7羽目までの巣立が終わったのは正午近くになっていました。
その後8羽目が巣立ち、もう終わりかと思ったら9羽目が顔を出しました。
後になるほど小さくて飛ぶ力が十分でないのか近くの枝にしばらくいたり窓にぶつかってきたりでひやひやしながら9羽目が近くの森へなんとか飛んでいくのを見守りました。

10分程してもう残ってないだろうと念のため窓から巣箱を眺めたら親鳥が餌を咥えて又飛んできたので「えっまだいるの?」と驚きましたが、巣箱を覗いて雛がもういないのを確認したのでしょう餌を咥えたまま飛び去りました。

一方ハナミズキの巣箱のシジュウカラは一足早く一昨日巣立ちました。
こちらは巣立ちを見る事は出来ませんでしたが、巣立った直後の雛が庭の水道やヒメシャラに来ているのをwifeが見つけて巣立ったことを知った次第です。

2つの巣箱のシジュウカラの巣立ちが終わり、静けさの戻った庭にポッカリ穴が開いたような寂しさを感じています。9羽の雛たちは今夜はどこで寝ているのでしょうか。