2019年5月1日水曜日

令和元年5月1日

菅官房長官の発表写真
今日から元号が令和になりました。
新しい時代も平和で穏やかな日々であって欲しいと心から願っています。
令和の始まりが新緑の5月なのも明るい希望に満ちていて良かったと思います。

我が家の庭も若葉の黄緑色が一杯に広がり爽やかです。

カツラの巣箱で子育てをしているシジュウカラも一生懸命餌を運んでいます。運んで来る餌も大きな虫になってきているので孵化した雛たちも順調に育っているのでしょう。
そして、子育てはこのカツラの巣箱だけかと思っていたら、先週緑道に面したハナミズキの巣箱にもシジュウカラが出入りしていることが分かりました。
こちらは卵を抱いているのか、すでに孵化しているのか、遠いのでまだ状態を識別できるような目撃はしていませんが出入りも多く確実に子育て段階に入っているようです。

昨年3つ取り付けた巣箱ですが、リビングの目の前のヒメシャラの巣箱は毎朝毎晩シャッターを開けたり閉めたり、その度にガラガラと大きな音がするので騒音を嫌ったのでしょうかその後すっかり来なくなりました。

今月は令和初めてのシジュウカラの巣立ちに立ち会えるかも知れません。