2017年6月2日金曜日

Googleの車

Googleのストリートビューを撮影する為に走り回っている車です。

ウォーキングして帰ってきて一休みしていたら、wifeが「車が家の前に停まってるわょ」と言うので窓から覗いたらGoogleの車でした。
一度何処かの町中ですれ違ったことがあるので直ぐ分かりました。

ストリートビュー用の車は、屋根に360度撮影出来るカメラらしきものが載っています。

運転している女性と後部座席で機器を操作している男性の2人が乗っていましたが、どうも地図らしきものを広げているので道順でも確認の為に停車していたようです。

Googleはブログを使わせてもらっているし、マップも何処かへ出かける時など常々活用させてもらっています。
マップと組み合わされているストリートビューは5年から6年ぐらいで更新しているのではないかと思います。

家や建物のあるところだけとしても、こんな田舎の団地の中のメインを外れた道路まで撮影して走るなんて気の遠くなるようなことです。

この前、昔住んでいたNYの住所でマップとストリートビューを見ましたが、日本にいて今の様子が見れることも驚きですが、その為にこんな車が世界中で何台ぐらい走り回っているのでしょうか。

この車を撮影した自分に二人が返してくれた挨拶代わりの笑顔が印象的でした。