2017年6月26日月曜日

カタバミ

連日芝の中のカタバミ取りをしています。

芝の中に生える雑草もいろいろありますが、自分が最もやっかいだと思うのがこのカタバミです。

根が地中で横に伸びて広がっていくのです。
取る時は根こそぎ取りたいですが、横に広がっていて根こそぎ取るのはかなり難しいのです。 
それでも7〜8cm伸びた根を上手く取れた時は やった〜 の気分です。

カタバミ取りをすると芝の根も切ることになり、芝にもダメージを与えているでしょう。

以前は、部分的にしか生えて無かったカタバミですが、今芝生のあちこちに生えてきていて、使いたくありませんが、そろそろカタバミに効果のある除草剤を良く勉強して使う事も考える必要もあるかなと思っているカタバミとの闘いです。