2017年6月5日月曜日

芝刈り

ホトトギスの鳴き声がようやく上手になり「トウキョウ トッキョ キョカキョク」と聞こえるようになってきた今日、今年初めての芝刈りが出来ました。

見た目にはまだまだきれいですが、芝の勢いが一時期よりも無くなっているように感じています。
その分、芝の中に雑草が増えてきているようです。
wifeも芝刈りしながら、目についた雑草取りをしたり苦労しながらの芝刈りでした。

2003年に張った芝ですから、14年経過していますが、芝に寿命がある話は聞いたことないし、まだこれからも頑張ってもらわないと大変です。

とても全面張り替えは出来ないし、せいぜい芝の肥料をこまめにあげて元気にしたいと思っています。

昨日芝刈り機の点検はしておいたのに、始めたら小さい方の芝刈り機の調子が悪く動いたり止まったりでした。

買い換えないとダメかなと思いながら今日のところはなんとか終わらせました。

午後、芝刈りが全て終わってから、分解してみたら中に何年分ものゴミがびっしり詰まっていてきれいに取り除き、組み立てて試運転してみたら回転音は良さそうなので次回は多分大丈夫でしょう。

芝も年取り、芝刈り機も古くなり、刈る人も高齢化とあっては、芝刈りはこれからだんだん大変になりそうです。