2017年6月14日水曜日

消毒

公園含め連日庭仕事が続いています。

今日は合間を見てヒイラギモクセイの生垣とクサツゲの消毒です。

刈り込みの終わっているヒイラギモクセイに新しい芽が伸び始めていて、このままだと又虫が大量に発生して新芽が無残な姿になりかねません。

消毒に使っているスミチオンはジョイフル本田の資材館で業務用の大びんを買ってあります。
電池式の噴霧器は良く見ると今は使われなくなった松下のNationalブランドでした。
何時頃買ったのでしょうか、かなり以前であることは間違いありませんが、なかなか使い勝手が良くいまだに使っています。

今日は北東の微風がある程度で消毒液を浴びる心配もないし、生垣を一回りしてからクサツゲの消毒、ついでに玄関前のボックスウッドも消毒しました。

午前中は雨も少しあり、涼しいぐらいの今日の気温は庭仕事には大助かりでした。