2012年9月25日火曜日

花の都公園

2連泊の御殿場プレミアム麻雀も終わり 、チェックアウト後曇り空でしたが山中湖の花の都公園へ寄りました。
ちょうど百日草が終わり、ひまわりとサンパチェンスが満開でした。
晴れていれば手前にひまわりそして背景に富士山というきれいな写真が撮れるはずでしたが富士山は影も形も見えず残念でした。
「サンパチェンス」はサカタの種が開発したそうで、インパチェンスとは違うこの花は
・華やかでトロピカルな雰囲気がある
・生育が旺盛で大株に育つ、地植えでは1mにもなる
・花の期間が長い
・日向でも半日向でもOK
等の特徴があると書かれていますが、確かにこの暑さを乗り切ってまだきれいに咲いているのは、最近の温暖化にも対応していることが分かります。
この公園には熔岩樹型地下体験ゾーンがあって、大木の芯が熔岩で燃えて無くなった状態で固まったものが見れました。富士山の噴火が噂されるようになった現在興味深い熔岩樹型でした。
そして帰路お送りしたH氏宅で夕方から夜中まで麻雀卓を囲み、千葉に帰宅したのは26日水曜日になっていた麻雀漬けの3日間でした。