2011年6月14日火曜日

節電の夏

電力不足で家庭でも15%の節電を呼びかけられています。

我が家では、室内も室外も白熱灯だった部分は既に以前から蛍光灯に替えてます。
LEDが人気ですが、室内室外全てLEDにするには、まだまだ高いので、今は蛍光灯でも十分節電出来てるし、明るさも十分確保出来てるので当面替える予定はありません。

それでも15%節電をめざして、東側にはゴーヤでグリーンネットをつくるべく植えたゴーヤの苗がかなりネットを上ってきています。
そして今日は扇風機を購入してきたのと、リビングの前に簾を2枚下げました。これで昼間は日光を遮り、夕方からは室内を点灯しても網戸のままで外から丸見えにならないでしょう。
扇風機と簾でエアコンを使い始める時間を少しでも遅く出来るはずです。

8月は、一カ月間北海道のニセコにログハウスを借りましたから、節電15%ではなく90%以上が達成出来るでしょう。
ニセコを拠点にして、日帰りで行かれる周辺の積丹半島や小樽や札幌あたりまで足を延ばしたり、さらには宿泊すれば少し遠くまでも行けるし、ゆっくりと好きな北海道を一カ月間楽しもうという計画です。

問題は7月と9月の暑さを昼間エアコン温度を28度設定で過ごせるかどうかですが、扇風機と簾では駄目でしょうね。もう少し考えなければなりません。