2011年6月5日日曜日

めじろの子供達

冬の間毎日のように来ていためじろもいつしかその姿を見せなくなっていました。

ところが、今朝朝食の時、wifeが「めじろが来てるわよ」というので、新芽も開き緑の葉が多くなったシマトネリコの中を探すと、すぐに枝から枝へ移動したりしているめじろ夫婦を見つけることが出来ました。

「あそこにもいるわよ」と指を指された先の方をみると、かたまりになったものがうごめいているではありませんか。 巣立ったばかりのめじろの子供達が3羽体を寄せ合ってかたまりのようになって枝にとまっているのが発見出来ました。

その枝から少し離れたところに、もう一つのかたまりがあって、そちらは2羽の子供でやはり体を寄せて一つのかたまりのようになっています。

親が餌を運んできてくれるのを待っているのか、どこかで巣立って、ここまで飛んできて休んでいるのかわかりませんでしたが、初めて見るめじろの子供達でした。