2010年9月24日金曜日

追悼飲み会


昨日のお彼岸から、ガラリと秋モードに変わった気温で、庭のハギもまもなく終わってしまいそうな状況です。
そんな肌寒い今日、大宮駅前の居酒屋「さくら水産」で、隔月月末金曜日に開催されている造園科仲間での飲み会がありました。

ただ今回は、2001年4月~2002年3月まで一年間造園の勉強をした熊谷の専門校造園科で教えてくれたK先生が8月に肺ガンで亡くなられたので、先生の思い出を語りながらの追悼飲み会になったのです。

今日の飲み会では、黙祷で先生のご冥福を祈り、造園科時代の思い出話にも花が咲きました。
自分は、右手中指の腱鞘炎のため、植木の仕事はすでに2007年で完全廃業してますが、一緒に勉強した仲間の何人かは、各地のシルバ-人材センターやまた自営業として、その造園の技能で引き続き現役で社会貢献していますから話題は豊富でした。

今年の夏は猛暑でしたが、勉強していたあの夏も熊谷では38度という日もあって、外での植木剪定の実習は本当に大変だった思い出など...

あれからもう9年も過ぎていることが不思議なくらい時代の流れは速く、世の中では常に「65歳以上の高齢者...」と言われる領域にいますが...明日も元気で頑張ろう!