2010年9月18日土曜日

投げ釣りに行ってきた!


ようやく秋の気配を感じられるようになり、ほっとした今週でした。

週末3連休の初日、wifeの姉の旦那さんの案内で銚子にある屏風ヶ浦近くの海へ投げ釣行ってきました。
発端は長女夫婦が釣りをしたいということから、ベテランの義兄にお願いして今日の投げ釣りが実現したわけですが、先週日曜日の麻雀の時に、この釣りの話をしたところ、是非自分も加えて欲しいとY氏からも希望があって総勢6名での釣り行きとなりました。

朝7時半に出発、約1時間半ほどかかりましたが、途中で釣りえさも買って、目的地へ到着。
直ぐ近くには千葉科学大学のキャンパスもあり、海岸も整備されてきれいな海水浴場と公園が出来ている、とてもいい場所でした。

釣り人の為に造られたとしか考えられない切り石積みの防波堤のような海の中へ延びている場所が今日の釣り場でした。

目標の獲物は「イシモチ」だったのですが、今日はイシモチ群は都合でこの場所へはやってこなかったのでしょう、皆の合計でも3尾しか釣れませんでした。

あとは長女の旦那さんが釣った写真のキスが1尾、ワタリガニが1尾、と友人のY氏が釣り上げたアイナメが1尾それに名前の分らないのが数尾という釣り不適合日だったのです。

因みに、私自身の成果はゼロでした。 

それでも秋空の下、潮風に吹かれながら過ごせ、気分この上なく爽快な一日でした。