2017年4月7日金曜日

泉自然公園

午前中小降りだった雨も予報通り昼で上がったので昼ごはんを済ませて二人で泉自然公園までお花見に出かけました。

何度も来ているこの公園は、我が家から約30km40分程で行かれる自然の森を公園にした素晴らしいところです。
今日は朝から雨だったこともあってか、着いた頃は駐車場もガラガラ、来ている人も数えるほどでした。

サクラの花は、今日満開になったばかりですが、どの枝も見事な花を一杯に咲かせていました。

カタクリの花も、しばらく来なかった間に自生している範囲が広がっていて素晴らしいカタクリ斜面になっていました。

カタクリほどの広がりではありませんが、ニリンソウも可愛げな花を増やしていましたが、付近をさらに整備しているので将来もっと拡がるのでしょう。

公園になったこの森自体に起伏があって谷もあり池や小川もあるので以前カワセミを見かけたこともあります。

吊り橋からの眺めも良く、千葉市若葉区のような都会にある公園とは思えない自然を楽しめるいい公園でお花見をしてきた雨上がりの木曜日でした。