2017年4月5日水曜日

国営昭和記念公園

昨日4月4日は、最後のテニス強化練習を夜7時に終えてから孫を東京まで送ってそのまま泊めてもらったので、今日は朝一番で立川にある国営昭和記念公園まで二人でやってきました。

今年はサクラが遅れているので満開は期待はしていませんでしたが、やはり公園中サクラに囲まれてという素晴らしさは今週末といったところのようです。

それでも、砂川口ゲート近くの枝垂れサクラは満開で見事でした。
この時期チューリップも一部原種系が見頃始めで2009年4月20日に来た時のあの感動的な美しい花園にはまだ少し早かったようです。

チューリップの美しさを引き立てる紫色のムスカリもまだ花が小さく、木々や芝の緑もこれからというところでした。

こもれびの丘の北側斜面にカタクリが咲いていましたが、あと数年すればこの斜面を覆うような群生状態のカタクリが見られるようになることでしょう。

春休み最後の日の子供達も多く、我々が帰るころにはあの広い公園に人がいっぱいの昭和記念公園でした。