2017年4月21日金曜日

庭仕事

今週はいよいよ庭仕事が始まっています。

冬の間南側の日当たりのいいところにあったクリスマスローズですが、wifeがそろそろ裏へ引越しさせたいと言うので北側の置き場に遮光ネットを準備しました。

気温の上昇に合わせ庭木も新芽が一気に伸び始めてきて、今週は生垣のヒイラギモクセイに殺虫剤散布をしました。
今日は門横のオオデマリが、既に虫が葉をかなり喰い始めているのが見つかったので急いで殺虫剤を散布するなど後手に回っています。

wifeは、花の手入れの合間に庭や芝生の雑草取りを毎日やっていますが、雑草の生えかたの方が早くてなかなか取り切れないようです。

つい2、3日前まではサクラ吹雪の花びらが一杯に覆っていた芝も、今は薄っすらと緑になってきて、今度はサクラのがくが芝の中に一杯落ちています。

庭仕事を楽しめるいい陽気があっという間に終わって、今年も急速に暑くなってしまいそうです。