2017年2月16日木曜日

クリスマスローズ

クリスマスローズがどの鉢も花開き、地植えもふくめ庭中あちこちにクリスマスローズが見られる時期になりました。

今日の読売新聞で 「おくゆかしく春待つ花」 と書かれたクリスマスローズの紹介記事を見て、そうだ今年はまだクリスマスローズをブログにアップしてなかったと思い、午後図書館から歩いて帰ってきてから早速写真を撮りました。

新聞には ”冬の貴婦人、クリスマスローズ” と書かれてきれいないい写真が掲載されていましたが、 「色が地味で、花がうつむき加減なところが、おくゆかしくて日本人好みです」 と書かれているように、花が下向きに咲くので写真も撮りにくく、下から写してみましたがなかなか上手くは撮れていません。

wifeがクリスマスローズを始めてもう20数年になるでしょうか、当初はあまり品種も無かったようですが、今では毎年品種も増えていて、とてもフォローしきれない数になっています。

自分が手伝うのは、夏冬の鉢の引越し場所づくりだけですが、クリスマスローズの管理が体力気力のバロメーターになっている気もするのでまだまだ二人で頑張ります。