2017年2月4日土曜日

成田山の梅

成田山の梅まつりは18日からですが、ご近所の梅が咲き始めているので、昨日から遊びに来ている長女と3人で成田山の梅園へ行って見ました。

何時もの成田国際文化会館駐車場へ行くと、明日出初式が行われるという成田市消防本部のリハーサルが開始されるところで、消防車20台ぐらいと消防士が大勢集まっていました。

駐車場隣にある成田高校野球場では、春の選抜は逃したものの夏の甲子園へ向かって練習する球児達の姿がありました。

成田山公園へ入ると開花している梅の花がいい香りを漂わせていてかなりの人達が観梅に来ています。

まだ開花してない梅が多くありますが、咲いている紅白の花が青空に美しく映えほのかな香りが散策する人達を喜ばせてくれます。

本堂へ来ると、昨日行われた節分の豆まきの豆が隅に少しこぼれて残ってはいましたが、もちろん白鵬や新横綱の稀勢の里、歌舞伎の市川團十郎などが豆まきした雰囲気はまったく残っていませんでした。

境内の茶屋で、長女がごちそうしてくれたこうじが沢山入った熱い甘酒が美味しかった今日の成田山の観梅でした。