2泊3日、「TOTOフォレスト東富士」での麻雀です。
圏央道が東北道、関越道、中央道を横切り東名まで繋がったので、友人宅から2時間15分で行かれるようになりました。
富士の裾野標高800mの山々に囲まれた東富士リサーチパーク内にあるこのTOTOの保養所兼ホテルには、メゾネットタイプのコテージがあり全自動麻雀卓も設備されてることと、食事には富士山の溶岩で焼く「富士山溶岩石焼ステーキ」があるので毎回楽しみに来ています。
富士の裾野の山並みが墨絵のように連って見えるこの広大な敷地内には社員研修施設もあり下界の雑音に邪魔されることなく学べるようにもなっています。
この時期まだ新緑にも早く小鳥のさえずりも聞こえませんが、床暖房の広いリビングに置かれた攪拌され並べられた牌がせり上がって来る全自動での麻雀は時間を忘れて楽しめます。
2日間の成績は、達人で先生役の友人が役マン国士無双を達成するなど、麻雀歴半世紀を超えるレベルの違いを見せつけて終わり、3日目の今日はチェックアウトしてそのまま友人宅へ帰り今度は手動の麻雀を楽しんだ麻雀漬けの3日間で、真冬へ戻ったような千葉の我が家へ帰ってきたのは真夜中になっていました。