2016年3月13日日曜日

クリスマスローズ花盛り

クリスマスローズが今花盛りです。

真冬に戻ったような気温もあってかどの株もきれいに花を咲かせています。

散歩の人が緑道からでは少し遠いので 時々”見せて下さい” とやってきています。

地植えのものは北側は良く咲いていますが、東側は夏の日が強すぎるようで、葉が元気のないのが多く、昨年もそうでしたが今年も花付きもあまり良くありません。

植木の根もとの日陰ぐらいでは十分でないようで、やはり強い直射日光対策は遮光ネットが効果的のようです。

最近は5月でもかなり暑くなるので北側への引越しも早くなっています。そろそろ遮光ネットを掛ける杭も腐ってきているので作り直しが必要になっています。

花が終わるころまでに引越し場所の整備をしておかなければなりませんが、自分が手助け出来るのはそんなことぐらいなので4月になったら作り直しをしようと思っています。

今日も寒い一日でした。
朝は二人でテニスに行く用意をして出かけようとしていたらポツリポツリと降って来たので止めましたが予報では雨マークは無かったので残念です。