2012年10月12日金曜日

レンガ 一か所完成

完成した一か所目
 何とか一か所完成しました。
初めてのレンガワークなので心配しながらの作業でしたが、事前に図書館でレンガワークについての本を何冊か借りてきてにわか勉強をした甲斐がありました。
ディスクグラインダー
一番不安だったのがレンガの切断ですが、Amazonで購入した一番安い2436円のディスクグラインダーが思ったより良く機能してくれたし、カインズホームで購入してきた5枚980円のダイヤモンドカッターも値段の割に耐久性も良くこの分ではあと5枚ほど買えば大丈夫だろうと思います。
完成した後、目地には砂を入れようと思っていたところ、犬の散歩で来た近所の人が、目地には専用の粒子の細かい砂があるというので、ジョイフル本田で探したらシリカサンドという商品名で珪砂がありました。
珪砂の粒子は細かくて、レンガとレンガの細い隙間に吸い込まれるように入っていくのです。
この作業を何度か繰り返しますが、時間が経つと又細い隙間が出来ているので、あと何回か繰り返し珪砂が完全に入りきるまでやらなければなりませんが、とりあえず完成しました。
25kg入り珪砂
あと三か所この作業を繰り返してカーポートのレンガ化をするわけですが、レンガワークに自信がついた最初の箇所の完成です。



珪砂を撒く