2012年10月19日金曜日

レンガ 2か所目完成

レンガ 2か所目が完成です。
今回は門柱側の場所です。ここは長方形だと思っていましたが、購入するレンガの数を計算するのに事前に計測したら、右が10cmほど長くて最後の列で不規則な形のレンガを切断して作るのに苦労してしまいました。
それでも今日なんとか出来上がり珪砂を撒いて目地を埋めて出来上がりました。
だんだん要領を掴んできたので残り2か所はもう少し楽に出来るかもしれませんが、注意が必要なのは、ディスクグラインダーでのレンガ切断作業です。
切断時に出る石ほこりがすごいのでマスク防護ゴーグルは必需品です。それ以上に高速で回転するダイヤモンドカッターでの作業なので、あわてずに安全確認をしながら作業に集中するようにしています。
図書館ボランティアやテニスをしたりしながら時間をみての作業なので、なかなか進みませんが、来週後半には3か所目に着手したいと思っているレンガワークなのです。