2012年10月1日月曜日

台風一過

折れたシラカシの枝
9月も最終日、明日から10月に入るという30日日曜日の関東地方をを直撃した台風17号、当地は23時ごろから風が激しくなっていました。
一夜明けて、今日は10月1日、台風一過雲一つない真っ青な空が広がっている気持ちのいい朝を迎えられました。
朝食後自宅の庭を一回り、いくつかの植木鉢が重石の効果もなく倒れてはいましたが、特に被害もなくほっとしました。
でも前の公園では、大きなシラカシの枝が幹から裂けるように落ちていました。
枝おろしをしてなかったこのシラカシは枝葉が密集して風がぬけなかったのでしょう。
近くの人が連絡したのでしょうか、9時前から市役所が来て確認作業をしていました。その後直ぐに3人の作業員がエンジンチェンソーを持ってトラックでやってきて裁断して運んで行きました。
そして今は高所作業車がきて、枝おろしをするエンジンチェンソーの音が静かになった台風一過の午後の団地に響いています。